美大生のための写真講座 by PhotoSepia

アクセスカウンタ

zoom RSS JPEG画像の圧縮による劣化(2)

<<   作成日時 : 2006/05/15 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プリント写真デジタル化フォトセピアの間 潤治です。

 前回に続いて、JPEG画像の圧縮による劣化の話です。前回、大雑把に見て圧縮してもそれほど画像の劣化はないというお話をしましたが、細かく見るとどうかということです。
 比較して見るのが一番早いので、前回と同じ画像を用います。
画像

 上の写真の四角枠で囲った部分を拡大してみて見ます。ちなみに、四角枠の大きさは実際の写真上で約1cm角です。
画像

 上の写真は四角枠を拡大したもので、元の画像は圧縮してない画像です。
画像

 上の画像は、ファイルの大きさを約十分の一に圧縮したものです。

 今回は、差がお解りだと思います。良く見ると、下の圧縮した画像は、水面付近にモザイクのようなものがあります。又、人物の周りにオーラのようなモヤモヤしたものが見えます。最上段の写真に対して6倍くらいに拡大してますから、小さな写真を拡大すると見えるということです。

プリント写真のデジタル化、紙文書のデジタル化なら フォトセピア
URL : http://www.photosepia.co.jp/
[mailto:info@photosepia.co.jp]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JPEG画像の圧縮による劣化(2) 美大生のための写真講座 by PhotoSepia/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる