美大生のための写真講座 by PhotoSepia

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと感度を

<<   作成日時 : 2009/11/15 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あまりにも美しい夕焼けでした。昨日のことです。慌てて飛び出して、思いっきりISO感度を上げて撮った写真です。美しい夕焼けは、そう毎日見られるものではありません。そして、夕焼けは、時々刻々と変わってしまいます。シャッターチャンスは多分数分からせいぜい10分程度だったでしょうか。
画像


 三脚を取り出す猶予もないという状況です。こういう時ほど、感度がもう少しあったらと思うことはありません。細かくみるとどうしてもカラーノイズが出てしまうし、この場合は手持ちですから、強引に1/100秒のシャッターになるよう感度を上げているのです。
 最近、感度のかなり高い一眼が発表されました。しかし、プロ用ですから、かなり高価です。でも、そのうち低価格で感度の高いカメラが出てくる可能性が出てきたわけですから、楽しみです。カメラメーカ間で、感度競争をやってくれると良いと思っているのです。

 ついでですが、この構図も額縁構図の一種です。しかも、かなり写真の下側の額縁を多く取っています。敢えて、美しいところを少なくすることで美しさを強調するのです。また、夕焼けの一番美しい部分を3分割の構図配置にもってくるようにもしています。左の木々の枝、右側の電柱、画面に横切る電線、これらは、コントラストを強調する役割を担っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと感度を 美大生のための写真講座 by PhotoSepia/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる